『清末小説から』第39号 1995.10.1


汪 家熔○商務印書館日人投資時的日本股東 『編輯学刊』1994年第5期(総第37期) 1994.10.25
倪 靖武○商務印書館在近代中日出版交流中的貢献 『出版与印刷』1994年第2期
稲岡 勝○初期商務印書館的源流――美華書館、修文書館、岸田吟香、金港堂 『出版与印刷』1994年第2期
艾  火宣○找回竏齣翅膀 上下 『揚子晩報』1995.2.9-10
王 学鈞○劉鶚与東文学社『明清小説研究』1995年第1期(総第35期) 1995.3.1
劉 懐玉○《中国十二女傑演義》及其作者、校者、出版者 『明清小説研究』1995年第1期(総第35期) 1995.3.1
李 慶国○従晩清的“小説界革命”到五四的“文学革命”――中国近代小説観念的形成和変遷―― (三重大学)『人文論叢』第12号 1995.3
竹内 誠○民国実事小説《春阿氏》成書の背景について 『京都外国語大学中国語学科創設20周年紀念
論集』1995.3.31

熊向東、周榕芳、王継権選編『首届中国近代文学国際学術研討会論文集』南昌・百花洲文芸出版社1994.7
桂 暁風○首届中国近代文学国際学術研討会開幕詞
周  林○在首届中国近代文学国際学術研討会上的講話
熊 向東○首届中国近代文学国際学術研討会閉幕詞
孫  静○自珍「尊史」的理論基礎
馬 美信○論自珍的近代啓蒙思想
王  飆○近代人的覚醒与精神解放的啓蒙者――論自珍思想的近代意義(論綱)
孫 欽善○論自珍詩文的諷刺芸術
胡 光舟○自珍己亥南帰原因新探
李 漢武○論魏源的詩和詩論
蒋 英豪○黄遵憲詩的新理想与旧風格――《以蓮菊桃雑供一瓶作歌》析論
胡 克善○簡論梁啓超的愛国詩詞創作
張 正吾○論秋瑾前期詩詞――兼及評価中的一些問題
管  林○赴美華人的血涙史詩――試論天使島詩歌
王 広西○中国的寺院詩系
郭 長海○試論近代白話詩向現代白話詩的過渡
陳  銘○近代詞学的幾個基本特徴(論綱)
章 培恒○関於《二十年目睹之怪現状》的写作時間――兼評該書的幾部翻印本
屈漢斯(HANS KUHNER)○(王薇訳)劉鶚的政治思想
呉 淳邦○晩清四大小説的両種諷刺技巧:誇張与譬喩
樽本照雄○晩清小説資料在日本
姚 宏強○論清末小説中的「侠」
葉 凱蒂○晩清政治小説的楔子
范 伯群○従通俗小説看近代呉文化之流変
趙 虎○為清末「譴責小説」正名芻議
劉 徳隆○人物姓名的啓示――中国近代小説人物姓名浅探
姜 東賦○閑話民初小説《梼萃編》
張 如法○処於中西文化夾流中的蘇曼殊小説
方 梓勲○(姚宏強訳)不同観点的自我:蘇曼殊小説中的叙事模式
毛  策○蘇曼殊人格漫説
袁  進○中日小説近代変革之比較
若杉邦子○関於清末日本的政治小説《経国美談》流入中国的考察――以李伯元的《経国美談新戯》為中心
楊 海崢○評《中国近代小説大系》
鍾 林斌○中国近代小説的理想主義
顔 廷亮○我国小説理論近代化的初歩d醸――関於早期改良主義者的小説理論
魏 紹昌○《中国現在記》校補記
朱  禧○書生意気 揮斥方遒――読《晩清文学叢鈔・伝奇雑劇巻》随筆
袁 震宇○論余治戯曲思想之非進歩性――兼論中国近代戯曲批評中的「新思潮」
王 立興○黄藻及其戯曲創作
徐 鵬緒○中国近代散文文体変革(論綱)
郭 延礼○中西文化交流与近代文学観念的転変
鄭 方沢○論晩清文学改革運動的歴史経験
晏 海林○中国近代文学之初変
関 愛和○彳尚彳羊於創新与復古之間――鴉片戦争之後文学発展的探索与困境
李 慈健○創世紀的激情奏鳴――辛亥革命時期文学思潮描述之一
鍾 賢培○論嶺南近代文学的価値取向
 喜平○近代五位甘粛作家述論
黄  霖○論中国文学批評的近代化
曽 憲輝○林゚論文的「取法乎上」――畏廬文論U議
呉 中杰○王国維、蔡元培、魯迅与中国古今美学之女亶変
滕 咸恵○西方文化思想的輸入与中国近代美学和文学理論
呉 志達○論啓蒙主義詩人自珍(提要)
孫 文光○自珍与中国近代詩壇(提要)
張 宜雷○従黄遵憲到胡適――中国近代詩歌的突変(提要)
呉 宏一○劉煕載詞論中的一些問題(提要)
王 祖献○晩清小説中的近代意識及其発展(提要)
欧陽 健○民族資産階級初登歴史舞台的心声――《市声》新説(提要)
孫 継林○南社与鴛鴦蝴蝶派文学(提要)
王 杏根○近代中国「認同」西方文化的一種「度」――「中和」(提要)

中国近現代通俗作家評伝叢書12冊が、范伯群主編で南京出版社(1994.10)より発行された。
 平江不肖生、包天笑、程小青、徐枕亜、程瞻廬、姚民哀、江紅蕉、王度廬、李涵秋、徐卓呆、張恂子、王小逸などを特集する。